ミッドサマー 海日記!

新横浜にあるダイビングスクール!『ミッドサマー』です!

筋肉痛は気持ちよい♡

100トレメンバーはなんども筋肉痛くらってますよね。
そもそも筋肉痛は何故起こるか知ってますか?

筋肉痛はトレーニングで筋肉が引っ張られると、筋繊維であるサルコメアという筋節に亀裂がはいります。。。。ここでは痛みは起こりません!

亀裂からサルコメア内部にカルシウムイオンが流入し、カルパインというタンパク質分解酵素が発生しサルコメアを分解していきます。
そして分解されると、ヒスタミンやブラジキニンなど(痛みの物質(^^;;)が発生する事により筋肉痛が起こります(>_<)

因みにその分解には時間がかかるので運動直後でなく、1~3日後位に筋肉痛が起こります(>_<)

しかし!痛みを感じると分解されたサルコメアを修復しようとサイトカインというタンパク質が出現し修復する^_^

その修復過程で以前より強化されるので筋肉痛前よりパワーUP‼︎‼︎そることになります^_^

ですから筋肉痛はトレーニングが効いた証拠と思って痛みを喜びましょう(^^;;

PS、筋肉痛は怪我ではなく身体にも悪くありません。放置で治りますので筋肉痛を楽しもう!

これからも一緒に100トレ頑張りましょう!

ツグ!